猫が一匹おりま“した”

日本の某所でPIとしてスタート

卒論

卒論を見ていると、とても素晴らしい学生もいれば、手を抜く学生もいる。幅広すぎぃ。 最初の卒論生なので、1発目はハイクオリティなものを残したいと思っていたけど、見るのが疲れてきた。ていうか、場合によってはほとんどワイが書いとるやんけ。 新年度か…

2024

いつの間にか年明けてました。 今年もよろしくお願いします。 これから、1-2月は卒論とバトル、3月は学会と新しい卒研生との仕事、そしたらもう新学期。こうして1年はあっという間に過ぎていく。。。 今年はトップジャーナル目指す1本を書きたいところ。おお…

夏休み目前

前回書いた記事が、前期開始、で、今がもう前期終わりそうです。 卒研生がラボにきて相手をしていると、どうしてもいろいろ時間がないなぁといったところ。 これは、学生と一緒に話す時間を作りたいが、授業やら会議やらでその時間が思うように作れないこと…

前期開始

2023年度前期の授業期間が始まった。そして、ようやく卒研生もついて研究グループとしての活動がスタートした感じがします。 同時に、大学の仕事で重めなやつもあてられ、なにかと研究活動に集中する時間がない。大学運営上、大事な仕事なので、断れない。お…

インスブルック

2020年にドイツを離れて以来、3年ぶりにヨーロッパへ向かうことになりました。 伊丹→羽田→フランクフルト(ドイツ)→インスブルック(オーストリア)、というルート(ルフトハンザ)。久々の国際線ですがこれまでと違い、昨今の国際情勢上、ロシア上空を飛ば…

久方の

今週末から、国際学会でオーストリアへ。実に3年ぶりのヨーロッパ。楽しみだなぁ。長いことロングフライトの経験してないんで、体力的に大丈夫だろうか。またそのうち感想を書こう。 今月は、ドイツを含め国外等から研究者を招待し、国際シンポジウムを対面…

2023

常に子供の面倒を見ることに終始していたため、まったく年末年始の雰囲気を感じることなく2023年になっておりました。 最近、子供が夜中にしょっちゅう泣いて起きます。これが夜泣きというやつか。そのうちおさまるらしいので、はよおさまってくれという気分…

また来年

今年はなかなかに1年が早かった。。。 子供が生まれてからは、なんかつねにあたふたしてました。よく育っているようですが、動きが激しくなってきた分、こちらもしんどくなってきた。来年はついに立ち上がるのか?現時点で発する言葉は、マァマが95%、バァバ…

あと2か月

2022年もあと2か月ぐらいしかない。どういうこっちゃ。 なんかよくわからんけど忙しい。授業とか学生実験の準備が一番負担となっているような。大学運営がらみは、今のところまだ比較的負担は少なめ。が、今後はどうなるのだろうか。 学生たちは就活を始めて…

短い夏休み

前期の講義が終わり、定期試験も終わって夏休みに入っています。 自分の講義の試験は、フル記述問題にしたため、採点がクソ面倒でしたが、思ってた以上に学生さんたちは頑張ったようで、想像していたよりはよくできていました。 採点が面倒なので、選択問題…

あくせぷと

日本に帰ってきてから、暇つぶし程度にやってたミニプロジェクトの論文がアクセプトに。 しょぼい国際誌ではあるけど、エディター&レビュアーは非常にまともな研究者の人たちのようで、かなり的確かつ建設的な意見をもらいました。結果、リバイスでなかなか…

一仕事

執筆作業を2件終わらせました。 ということは、2件分の掲載料の請求がそのうちくるわけですが、まぁまぁな額になるわけで。今は予算は潤沢ですが、将来金なかったらこういう時どうしたらいいんだろう。 研究所にいた時は、掲載料とか気にしたことなかったの…

デビュー戦

育児デビューをしました。 お互いの負担を減らし合理的に時間を使うために、先回って思考して行動することが何よりも大事であると理解しました。 夜中に泣くのさえおさまれば、まだ楽なのですが。やや睡眠不足気味。 そんな中、今月中にけりを付けたい執筆作…

そして親になる

タイトルそのままの通り、子供が生まれ、親になりました。 これまでは、自他ともに認める子供興味ない人間でしたが、生まれてみると興味がわきまくりです。 ワイ、意外と人間らしい心を持っていた模様。 今年は仕事も育児も両立やなぁ。 そういえば、人生最…

学生指導

勤務先の大学では、学期末の成績がヤバい学生は指導しなくてはならない。留年とかになると、親も呼び出しである。 成績がヤバくなるのは、さぼりすぎ、怠けすぎ、がほとんどの原因で、致命的に知能が足りてないということはほぼない。さすがに入試の段階で、…

home alone

諸事情により、自宅で一人暮らし生活が始まりました。 コロナのせいで隔離中とかではありません。 世の中あんなに感染者激増なのに、ワテはまだ一応感染してませんね。。。 それはさておき、久々に家に一人でいると、なんかソワソワします。落ち着かない。 …

2022

2022年あけてました。今年もよろしくお願いします。 今年は色々目標があるので、達成したいところ。 京都市内へ寄る機会がありましたので、街中をブラブラ。人通りは、まぁそこそこかなぁ。 家の近所の神社で初詣。元旦は長蛇の列だったので、日を改めて再訪…

1年が早い

もう1年が終わろうとしてます。早い。 研究所にいた時と違って、大学はいろいろやることが多いですね。そして、いろんな人がいるなと思いました。 来年は公私ともに忙しくなるのが目に見えてます。。。目標は論文を1本投稿すること、これが最優先事項。あと…

選挙投票

十数年ぶりに選挙投票に行きました。自宅から歩いてすぐのところが投票会場だったので、楽でした。 自分の選挙区では、維新候補がベテランを駆逐する結果になったようで、維新の勢いおそるべしといったところ。入れたい奴がいないからとりあえず、というのが…

ワクチン2回目

先日、ワクチン2回目を打ちました。 前回と同じく、打った後、5~6時間ぐらいで腕が挙げにくくなりました。人によってはその日の夜に高熱を出すようですが、自分の場合は特に何もなし。 ただ、翌日は1日中、風邪のひき始めのような微妙な感じがあったのと、一…

ワクチン1回目

住んでる自治体主催のワクチン接種で、ようやく自分の年齢のターンがまわってきましたので、予約して1回目を打ちました。ファイザー製です。 接種直後は特に何もありませんでしたが、4~5時間後あたりから接種部位に張りが出てきて腕を上げにくくなりました。…

長野へ

人が多いところに行くのもなんですので、昨年と同じく、今年も長野の山奥へ。 1週間滞在したものの、あいにくほとんどの日が雨でした。涼しいのは涼しく、むしろ寒いぐらいで、もっと服持ってくればよかったと思うぐらい。 しかし、山を下りて街に行くと、下…

夏休み目前

大学は試験期間に入り、その後夏休みとなります。 試験監督で皆がテスト受けてるところを見ると、そういえば自分にも学生時代はこういうことをしていたはずなのに、一切思い出せない。。。自分は本当に大学を卒業したのだろうか?と、たまに不安になります。…

近況

ここのところ割と忙しくしておりまして、更新が滞ってしまいました。 仕事の方はなかなか面白い結果が出ていて、ワクワク感が満載です。 色々なことがひと段落したので、何か書きたいと思いはするものの、緊急事態宣言で一応遠出は自粛しているので、特に何…

リトルワールド

日本に帰ってきて、1年経ちました。すでにドイツに帰りたくて仕方ねぇ、といったところです。ドイツを離れる時は、もう当分戻らんぞ、とか思ってたのに。不思議なもんです。。。 で、ドイツが懐かしすぎたので、ドイツっぽいところにいきました。 愛知県犬山…

東北へ

隙を見て東北地方へプチ旅行に行きました。自粛?知りませんね。。。 伊丹空港から仙台空港へ。伊丹空港に来たの30年ぶりぐらいです。空港、綺麗でした。 仙台空港で車を借りて、そのまま出発。高速を通って山形方面へ。 雪がすごいです。道路脇にはこんなに…

2021あけおめ

今回は、紅白を見て、ゆく年くる年を見て、年明けという、日本に帰ったら絶対やりたかった年越しを、10年ぶりにようやく果たせました。 が、思ったほど感慨はなかった・・・外から除夜の鐘の音が聞こえてくれば風情もあったのでしょうが、コロナのせいかなか…

大晦日

日本に帰ってくれば、年末感を感じられるかなと思ったものの、特にそんなことはありませんでした。 どこもかしこも年越しに備えて買い物する人だらけで、これならまだドイツにいた時の方がしんみりしてた感すらあります。 そして結構、日本の年末年始は休み…

年末

いつの間にか12月に入り、ワイの誕生日も終わり、クリスマスが目前となってきました。 年末年始で1週間以上休みがあるんですが、最近の社会情勢上、あまりどこかに旅行に行くかとは難しそう。もし行けるなら、ヨーロッパ行ってるかな。。。 10年ぶりに日本で…

2020-11月

前回からのひと月の間に、多数の面接をしました。 研究費の執行の事務作業は自分でやるとめんどくさすぎるので、そこら辺を全部丸投げできる秘書さん的な方がほしくなったので、その採用関係をこなしました。 募集はイン〇ィードとハロー〇ークでやったので…