猫が一匹おりま“した”

日本の某所でPIとしてスタート

2020-11月

前回からのひと月の間に、多数の面接をしました。

 

 

研究費の執行の事務作業は自分でやるとめんどくさすぎるので、そこら辺を全部丸投げできる秘書さん的な方がほしくなったので、その採用関係をこなしました。

募集はイン〇ィードとハロー〇ークでやったのですが、まぁそれなりの数の人が応募されてきて、最後の一人まで絞るのも苦労しましたが、最終的にはベストな人をとることができました。他の方も人柄よさそうな方ばかりだったので、断るのも心苦しかったのですが、こればかりは仕方ない。。

なお、イン〇ィードで応募してきた人と、ハロー〇ークで応募してきた人を比べると、後者の方が微妙な人が多い印象。

 

 

大学入試の面接もやりました。フレッシュな高校生さんたちをみてると、なんかかわいらしいなと思えるぐらいには年をとった気がします。

 

 

そして、一番大事なワイの研究内容をまかせる研究員の採用です。募集したのが微妙な時期なせいか、微妙な人しか応募してこず、面接までしたけど結局採用するまでには至りませんでした。

採用する立場になってみると、面接ではどうふるまうべきなのか、よく見えてきます。こちらからの質問に対してこういうこと言ってくれると取る気になるんだけどなぁ~、的なシーンが、面接中よくありました。なんでしょう、皆決め手に大いに欠ける感じでした。あとまぁ年齢も大きな要素です。ワイより年上な人なんかはちょっと取る気にはなれない。。。

今回の募集は流して再公募し、次の可能性に期待をかけます。。。

 

 

最近クマが人里におりてきて問題になってますが、

f:id:st1215:20201116094721j:plain

うちの近所にも、クマがあらわれました。

 

 

↓応援(クリック)よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ