オランダ2018
突然思い立ったようにオランダへプチ旅行してきました。アムステルダムは行ったことあるので、その他の別の場所へ。
この時期のオランダと言えば、チューリップです。そのチューリップで有名なキューケンホフ公園へと向かいました。スキポール空港やライデンの街からバスで来ることが出来ます。あと、団体の観光バスがこれでもかってほど来てました。めちゃ観光客多く、しかも中華系ばかり・・・
園内どこもかしこもチューリップだらけで奇麗なのですが、よく考えたらワタクシそんなに花に興味が無いんでした。。。
早々に飽きた上に、この後雨降って寒くなってきたので退散しました。
道中、ライデンの街をちょっとだけ歩いてまわりました。こちらはライデン駅。デザインが奇抜です。
街は奇麗でしたが、さほど見るものもなかったので長居はせずにすぐに次の目的地へ。とにかくずっと雨降ってて、歩きにくい・・・
次はデン・ハーグへ行き、駅から歩いて10分ぐらいのとこにあるマウリッツハイス美術館へ。今回のメインはここです。
こちらの美術館にはフェルメールの有名な「真珠の耳飾りの少女」があります。館内撮影可能です。小さい美術館なので1時間でざっと見ることが出来ます。向かいには「デルフトの眺望」もあります。
最後はロッテルダム。こちらのロッテルダム駅もよくわからんデザインです。
街は現代的な建物ばかりで、ちょっと変わったデザインのビルとか多いです。なかでもこのサイコロが並んだような構造物がありますが、ここはキューブハウスという建物で、普通に人が住んでいる建物です。見た目は斜めですが、内部は普通です。1部屋は一般公開しており、3€で見学できます。
キューブハウスのすぐ近くにはマルクトハレがあります。簡易食事処がたくさん入っています。こちらも見た目はなんか変ですが、内部は普通です。
こちらは、ロッテルダムのランドマークの1つであるエラスムス橋。こちらも観光地、とはいえ、まぁただの橋なんですけども。
ロッテルダムにはユーロマストというタワーがあります。とりあえず高いところには登りてぇという気持ちがあるので、登りました。
展望台からはロッテルダムの街が見えます。この写真では奥に先ほどのエラスムス橋が写ってます。
展望台の内部はレストランになっているので、景色を見ながら食事もできます。
とまぁこんな感じで、オランダをちょろっと旅行したのですが、常に雨が降っており全く楽しめませんでした。。。
↓応援(クリック)よろしくお願いいたします。