猫が一匹おりま“した”

日本の某所でPIとしてスタート

マインツ

とりあえずまたプチ旅行の紹介。


訪れたのはマインツ。日本では、最近だとこの名前はサッカー関係で耳にすることが多いかもしれませんね。




マインツ大聖堂。入口が微妙にわかりにくい。



大聖堂内部。
大聖堂には内庭もあり、またその内庭に沿って続く回廊の先には博物館があります。



マインツ大聖堂のすぐ近くには、グーテンベルク博物館があります。
活版印刷の発明者であるグーテンベルクはここマインツで生まれ育ちました。博物館内では、歴代の印刷機の展示や、印刷物が展示されています。また、活版印刷の実演も行われていました。結構きれいに印刷できるんだなと驚きました。
展示物の所々はドイツ語のみの解説だったり、また実演もドイツ語だったので、もうちょっと外からの観光客フレンドリーになってもいいんじゃないのとは感じましたが。利用しませんでしたが、オーディオガイドもあるようです。



こちらは、マインツ大聖堂からはやや離れた場所にひっそりと建つ、ザンクト・シュテファン教会。



こちらの教会では、シャガールのステンドグラスが使用されています。印象的な深い青色に釘付けになります。



正直なところ、マインツはあんまりたいした観光地ではないのですが、フランクフルトから電車で30分ぐらいで行けるので、時間があれば訪れてみるのも悪くないかもしれません。




↓応援(クリック)よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ