猫が一匹おりま“した”

日本の某所でPIとしてスタート

ポートランド

学会でUSAオレゴン州ポートランドという街へ。

 

フランクフルトからポートランド国際空港まで、直行便で10時間ぐらい。まぁ遠いっす。安い航空会社使ったせいで、機内映画もほとんどなく、さらにヘッドホンが有料とかいうザマだったので、ずっと本読んでました。

読んでたのはこの本。特に盛り上がりもせず終わって、なんじゃこりゃといった感じ。

 

学会以外の時間に、ポートランドをうろうろしてみましたので、まとめてみます。

 

f:id:st1215:20160723013445j:plain

ポートランド国際空港は広からず狭からず、お手頃サイズ。空港から、街中まで直行するトラムが出ています。意外と距離があり、街中に行くまで45分ぐらいかかりました。

 

f:id:st1215:20160716034048j:plain

ポートランドの街中。まぁ普通。しかし、街の外れには路上生活者が多くいる地区もあり、こういうところもアメリカだなぁという感じ。

 

f:id:st1215:20160716194547j:plain

ポートランドウィラメット川という大きな川が真ん中に流れており、いくつか橋が架かっています。

 

f:id:st1215:20160716190343j:plain

 週末には川沿い周辺でマーケットが開催されていて、よく賑わっていました。でも、大したものは売ってませんでした。

 

f:id:st1215:20160716214211j:plain

マーケットからそれほど離れていない場所には、ドーナツ屋さんがありました。こちら、ブードゥードーナツという、ポートランドの名物ドーナツ屋さんです。

写真を見てわかる通り、いつも長蛇の列です。有名なドーナツ屋というだけあって、観光客や地元の人が買っていきます。自分も食べました。

さて肝心のお味の方ですが、これ毎日食べてたら早死にするだろうな、っていうぐらいのオーバーカロリー感。さすがアメリカだ。

 

f:id:st1215:20160716232036j:plain

マーケットの近くにはチャイナタウンがあり、その中に中国庭園がありました。

こちらの庭園は、中国の蘇州市にあり世界遺産にも指定されている庭園を模したものです。庭園は狭いうえに入場料が9.5ドルしましたが、再現度は高いらしいです。

 

f:id:st1215:20160717221632j:plain

街の西側外れにはワシントンパークという場所があり、トラムで行けます。ワシントンパークはすごく広いので、移動用に無料のシャトルバスがトラムの駅前から出ています。

 

f:id:st1215:20160717201521j:plain

ワシントンパークには、日本庭園もあります。こちらも有料ですが、中国庭園よりは少し広め。割とよく雰囲気が出ていたとおもいます。

 

f:id:st1215:20160717211808j:plain

さらに、ワシントンパークにはバラの試験農園が。こちらは無料ですが、普通にバラが咲いているだけです。

 

f:id:st1215:20160720050011j:plain

そして今回のポートランド滞在で一番意外だったのが、ビールが美味かったこと。実はポートランドは地ビールの生産が盛んで、市内に多くの醸造所があります。パブに行けばこんな感じで、4種の地ビールをテイスティンググラスで楽しめます。フルーティで飲みやすいものから、苦みの強いものまで、様々です。おかげで毎晩ビール飲んでました。あれ?断酒の誓いはどうした?

 

f:id:st1215:20160720230003j:plain

ほか、セグウェイに乗って街を走ってみたり。セグウェイ初めて乗りましたけど、めっちゃ楽しかったです。これ個人用にほしいなぁ。。。めちゃ高いし、何より公道は走れないでしょうけども。

 

f:id:st1215:20160721044607j:plain

高層ビル30階のバーから眺めたポートランド(の一部)。遠くには「フッド山」と言われるポートランドのシンボル的な山が見えます。一応オレゴン州で最高峰の山らしいです。写真だとすごく遠くにあるように見えますが、実物はもうちょっと近くに見えます。形的に何となく富士山っぽい。

 

f:id:st1215:20160722200945j:plain

自腹で申し込んだ観光ツアーで、ポートランド東部へコロンビア川沿いにマイクロバスで移動。途中にあるVista Houseという高台からは、360度のパノラマが望めます。

 

f:id:st1215:20160722214758j:plain

ツアーのメインは、こちらのマルトノマ滝という滝の見学です。落差が165m(上部)と21m(下部)の2段階の滝になっていて、オレゴン州で最も高い滝らしい。目の前に見えている橋までは、歩いてすぐに行けます。滝の頂上までも歩いて行けるっぽかったですが、ツアーは30分しか滞在してくれなかったので、時間の都合上、行けませんでした。ここは観光地として人気らしく、かなり人が多かったです。皆車でくるので、ここまでの道が混み込みでした。

 

 

アメリカの街にちゃんと滞在するのは、このポートランドが何気に初めてでした。正直、今までアメリカに対してはかなり偏見があり、良い印象を持っていませんでした。実際ポートランドに着いた時も、醜い街だなぁ、とか思ってしまったのですが、滞在するにつれ印象が変わっていき、最後のほうでは割と好きになってました。ビールは美味いし(重要)、食べ物もそんなに悪くはなかったです。さらに、ポートランドの人はフレンドリーでオープンな感じで、とても好印象でした。雰囲気悪そうなエリアもありましたけど、なんかこの街なら住みたいかも、って思いましたね。

 

 

 

 

↓応援(クリック)よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ