猫が一匹おりま“した”

日本の某所でPIとしてスタート

イギリス(前編)

突然ではありますが、実はイギリスに行ってきました。土日プラス3日の休みを取り、計4泊5日の旅であります。今年はホリデーを使って何かをしたい、と今年の初めに言いましたが、その第1弾です(第2弾があるかは不明)。
今までいろんな国に行きましたけど、実はプライベートで海外旅行というのは今回が初めてです。ドイツからイギリスって飛行機で1.5時間ぐらいなので、あまり海外旅行という感じはしませんけども。

というわけで、早朝から電車でフランクフルト空港に行き、ロンドンヒースロー空港に華麗に到着(何が?)。イギリスの入国審査は厳しいとか何とかいう噂でしたが、何も聞かれずに10秒ぐらいで終了。

そこから電車で2時間かけてイギリス西部にあるエクセターという街まで移動。この街にあるエクセター大学には知り合いが2人いるので、ちょいとラボを見させてもらおうかなと。

その前に街を散策。大聖堂を発見。ほかに見所は特に見つけられず・・・

ラボを見学させてもらい、その後パブで人生初のフィッシュアンドチップスを食べる。感想「うーん、すげー普通」。期待などもちろんしていなかったが、予想以上に普通だった。

翌日、エクセターを発ち、電車でソールズベリーという街に向かう。この街の駅前からは、ストーンヘンジに直行する観光バスが出ている。Civ4プレイヤーとして見ない訳にはいかないでしょ、そりゃ。

バスで20〜30分ほど行き、だだっ広い平原の中にストーンヘンジは立っている。これがすべての都市へモニュメントを供給するストーンヘンジかぁ〜。

どう見てもただの石です、本当にありがとうございました。

日本語音声ガイドもついてますが、それを聞いても1時間ぐらいで見終わります。

その後再びバスで駅まで戻り、ロンドン行きの電車に乗る。日曜なせいか直行する電車が無く、なんか途中で駅間をバスで移動する乗り換えを行うハメになる。どっと疲れが出る。

2時間ぐらいで、ようやくロンドン到着。
そして翌日からロンドン市内を本格探索開始。

(続く)

↓応援(クリック)よろしくお願いいたします。