ロマンティック街道・自転車旅(6)
ドナウヴェルトを出て、はじめはヴェルニッツ川沿いのサイクリングロードを走ります。今日目指すのは、ネルトリンゲンという街。
ヴェルニッツ川とタイソウな名前があるものの、その実態はこのレベルのフツーの川なんですけども。
ドナウヴェルトを出てしばらくすると、ハールブルクという小さな街を通過します。丘の上に見えるのは、ハールブルク城。立ち寄りませんでしたが、遠くからでもよく目立つ城でした。
その後も、緩やかなアップダウンはあるものの、比較的平坦な道をまっすぐ進んでいくと、あら、ネルトリンゲンまでもうすぐです。
ネルトリンゲンへの入口となる門に、午前中には到着出来ました。結構あっという間でしたね。
ネルトリンゲンはこのように街が市壁でぐるっと囲まれています。また、この壁を歩いて移動することもできます。
この街を模した作り物を見ると一目瞭然なのですが、市壁は綺麗な円を描くように街を囲んでいます。そして、この街と壁の雰囲気から、漫画「進撃の巨人」に登場する街のモデルになったという噂が囁かれているほど。故に、進撃ファンの方々には、このネルトリンゲンという街は結構有名な模様。
街の中心には、この聖ゲオルグ教会と教会塔のダニエルがあります。この塔には歩いて登れます。ただ、料金の支払いは塔の入口ではなく、頂上手前にある料金所になりますので、お金を持たずに登ると、しんどい目をして階段を登ったにも関わらず外が見れない、というハメになります。
塔頂上からは、街をぐるっと360度見渡すことが出来ます。こちらは、塔の頂上から見た街のパノラマ景色です。街を囲むように続く市壁が見えると思います。
ちなみに、この左手の道路のはるか向こうからやってきました。
さて、塔からの景色も堪能したことだし降りるか、と思い降りようとしたところ、チラっと小さな影が階段を下って行きました。
?!、と思って追いかけると、
なんと、猫が。この猫は、ある時期からこの塔に住み着きはじめたらしく、料金所の人がめんどうをみているようです。かなり人に慣れているので、近寄っても逃げません。ちなみに名前は、Wendelsteinというようです。あまり可愛くない名前だな。。。
ネルトリンゲンは、リースクレーターという隕石が衝突してできた直径20㎞程度のクレーターの中に建てられた街です。Google mapで見ると分かりやすいですが、ネルトリンゲン周辺は円形状に平野が存在しています。
そんなクレーターについて詳しく学べるのが、こちらのリースクレーター博物館。また、この博物館には、本物の「月の石」が展示されています。
ネルトリンゲンは、その特殊な街の形から、個人的に前から訪れたいと思っていた街でした(別に漫画の影響ではない)。今回の旅で、ついに訪問することができ、念願かなって満足です。
この日の走行距離、約35㎞。
(続く)
↓応援(クリック)よろしくお願いいたします。