読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

帰国を前に

さて、日本に一時帰国する日がやってきた。実に1年ぶりだ。思えばこの1年あっという間だったなぁ。普段日本語で喋ることがないし、日本人を目にすることもほぼ無い生活なので、自分が日本人であることを忘れそうになってた。最近とっさに日本語が出てこない。

「日本に帰るの楽しみー?」って聞かれるけど、実を言うとそれほどワクワク感はない。帰ってもとくにすることがあるわけでもないし、むしろ仕事が中断されることがヤだなぁとすら思う。ただ、日本食だけは本気で楽しみにしてる。”帰ったら何食べるリスト”を頭に思い浮かべるだけでヨダレがあふれてくる(いや本当に)。ドイツの食べ物は、まずいとは言わないがうまいとも言えない。味は濃い目だし、バリエーションが少ない。なんというか、ワンパターンな料理ばかり。そんな中、この間、中国人の同僚からもらった餃子を家で焼いて食べたらうますぎて感動した。餃子でこれだから、日本に帰ったらどうなってしまうことか。

帰国を前に今心配しているのは、当日に雪のせいでフライトがキャンセルになるとかいう展開。ここ1週間はずっと雪が降っていて、朝バス停でバスを待っていてもちっとも来なくて、結局通りがかった同僚に車で拾ってもらうというパターンばかりだった。氷点下の中30分以上たちっぱなし、というのを繰り返したおかげで風邪を引いてしまった。雪降る国なんだから雪対策を万全に備えておけよ、と思うのだけど、あっさり公共交通機関は影響を受ける。今朝もフランクフルト空港は閉港したし、大丈夫かなぁ〜。






↓応援(クリック)よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ