猫が一匹おりま“した”

日本の某所でPIとしてスタート

あと4ヶ月以内にやること

残り短い期間で何をしないといけないかというと、

1)論文をもう1本書く
2)フンボルト奨学金の申請書を書く
3)引越しの準備をする
4)猫を連れて行くための準備をする

これぐらい?

1はキツキツに実験スケジュールを組まないと間に合わない気がしてきた。レベル高い雑誌に出すつもりは無いですが、後で追加実験といわれてもその頃にはもういない可能性が大。うちの研究室のレベルから考えると、後続にはとても任せてられない。1発で通すためにも隙の無いクオリティで仕上げねば・・・

2についてですが、雇われ先のボスにその存在を教えてもらいました。金額とか見てると結構待遇がいい。ようは学振みたいなもんだと思うのですが。もしあたらなくてもMPIからちゃんとFellowshipは出せるからといわれたものの、まぁ当てるにこしたことはないですね。

3ですが、部屋を見渡して見ると意外と持って行きたいものは無かった・・・一番重そうなのはPCかな?次は服と本が少々。

4は結構気にしてます。どうも調べたところによると、猫にはマイクロチップを入れて識別番号を登録しないといけないらしい。その他よくわからないことだらけなので、近々動物病院にワクチン打ちにいったときに聞いて見ようと思います。