猫が一匹おりま“した”

日本の某所でPIとしてスタート

さぶい

今週はじめぐらいから、本格的に寒くなってきた。
日中も余裕で気温がマイナス。外を歩いているときに、風がピューっと吹けば思わず立ち止まってしまう。
夜はマイナス15度あたりまでいってる。池の水が凍るのは当然で、それだけじゃなくさらに川まで凍ってた。たまに、凍った川の上でホッケーしたりしている人がいる。割れたりしたら死ぬぞwと思うんだけど。

聞いたところによると、今日本も結構寒いらしく、我が地元でも大変な降雪だとか。自分が子供のころは地元では豪雪が当たり前だったので、実は別にそれほど驚くことでもないんだけど。

しかし、今年のドイツの冬は、気温は低いのに不思議と雪が降らないし積もらない。生活のうえではありがたいけど、ややつまらないという気持ちも無きにしも非ず。ま、でもさっさと暖かくなってほしいですな。


どうでもいいけど、「さぶい」って昔からよく使ってるけど、これ方言なんかな・・・
それとも全国共通ワードなのだろうか・・・





↓応援(クリック)よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ