猫が一匹おりま“した”

日本の某所でPIとしてスタート

9月

9月に入りしばらくして、なんだか突然涼しくなりました。これぐらいの気温がちょうどいいですなぁ。

 

 

どこの大学でもやっている事なのかどうかは知りませんが、単位取得状況がよろしくない学生には面談による指導が入るようで、それに立ち会うことになり、後期ではがんばれよという確認をとりました。

丁寧にケアするんだなぁと感心です。ワイが学生の時にはそんなのなかった気がします。留年のピンチ、みたいな時でも誰も助けてくれませんし、何も言ってくれませんでしたが。全部自己責任でしょ、みたいな。個人的にはそれでいいんじゃないかと思うんですが。

 

 

実験はちょろちょろやって、まぁそこそこモノもそろってきたような。足りないのは、人だけですな。。。今年にできることは、来年のベースとなるデータを絞り出すことで精一杯です。

 

 

日本に帰ってきてから、大体半年たちました。日本人的思考および大学という組織のことも、なんとなくわかってきたような。ドイツそして研究所にいた時とは結構違いますね。それが新鮮でもあり、まどろっこしさを感じることもあり。とりあえず、あっちにいた時と同じノリでいると痛い目を見そうな気がしてます。新しい場で、柔軟に新しい自分を確立していく必要があると考えてます。ま、心の芯のところは変わりませんが。

 

 

そろそろアオリイカの季節・・・行きたい・・・

 

 

↓応援(クリック)よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ