猫が一匹おりま“した”

日本の某所でPIとしてスタート

2か月目

10年住んだドイツから帰国して、2か月たちました。

以下、感想など。

 

 

とりあえず、テレビが最高に面白くない。コロナの影響で収録がとか関係なく、再放送でも内容がつまらない。これは年をとったからなのか、それともテレビ制作の企画力の低下なのか。昔の時代劇は面白い。

 

一方、日本にいたころはラジオ大好き人間だったので、10年ぶりに日本のラジオを聞けて感激です。ネットラジオ配信のRadikoも、10年前はまだなかったので、なるほど今はこうやって聞いてるのかと感心してます。昔からずっとやってる番組とか聞くと、安心感あります。

 

日曜にもお店が開いているので、日曜な感じが全然しない。ドイツでは日曜はお店が閉まっており、街に人の活気もないので。日曜は完全オフというのが体に染みついているので、外に出るとワイワイガヤガヤしてるのが違和感あります。そして、日曜でも宅配をしてくれることに驚いた。

 

勤務地の近辺には、いまいちご飯を食べるところがなく、食堂もないので、近くにあるコンビニに通っています。コンビニのパンやご飯、帰国した当初はおいしく感じて、ありがたく食べてました。が、さすがにもう飽きてきました。学内の食堂の再開待ちです。

 

NHKでやってるドイツ語番組でドイツの景色を見てると、やはり懐かしく感じます。住んでた時は何とも思わなかったのに、不思議なもんです。

 

 

↓応援(クリック)よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ