猫が一匹おりま“した”

日本の某所でPIとしてスタート

スペイン2019

3年ぶりに、スペインに行きました。複数都市を旅するというよりは、同じとこに長居する感じで。

 

一つ目は、バルセロナから。

 

f:id:st1215:20191118095034j:plain

サグラダファミリアです。3年前の写真(下記記事参照)と比べてみても、あまり大きくは変わってませんが、本当に2026年に終わるんでしょうか?

 

st1215.hatenadiary.jp

 

f:id:st1215:20191119104810j:plain

グエル公園。今回は中には入らず、外から見てるだけ。改装工事もしてましたし、正直ここはお金を払ってまで入るほどでもないかな。。

 

f:id:st1215:20191118142306j:plain

f:id:st1215:20191121122757j:plain

カサ・ミラカサ・バトリョは入場料が高すぎるので見送って、グエル邸とカタルーニャ音楽堂を見ました。

 

f:id:st1215:20191119154237j:plain

前回行かなかったスポットその1は、ムンジュイックの丘です。メトロのParal·lel駅に、丘の途中までいくケーブルカーがあり、そこからさらにロープウェイで頂上まで行けます。

 

f:id:st1215:20191119151618j:plain

ムンジュイックからは、バルセロナの街が一望でき、なかなか良い景色です。

 

f:id:st1215:20191120113332j:plain

前回行かなかったスポットその2は、モンセラート。バルセロナから電車で1時間ほどの郊外にある、奇岩が特徴的な山で、山の上にはモンセラート修道院があります。

 

f:id:st1215:20191120115934j:plain

修道院の付属大聖堂には、黒いマリア像が祀られています。

 

f:id:st1215:20191120145730j:plain

前回行かなかったスポットその3は、コロニア・グエル教会です。こちらもバルセロナの郊外にあり、モンセラートからの帰りに立ち寄りました。

 

f:id:st1215:20191120150942j:plain

アントニ・ガウディの設計により作られた教会ですが、この地下聖堂だけ出来て、上部は今でも未完のままです。

 

f:id:st1215:20191118180459j:plain

スポットではないですが、前回のスペイン旅行でトライしなかったものとして、ホットチョコレートチュロスがあります。チュロスホットチョコレートに突っ込んでいただくのが、定番の食べ方。飽きないおいしさで、結構頻繁に食べました。バルセロナの多くのカフェで見かけます。人気店では、これ目当ての観光客で、結構な人混み具合。

 

f:id:st1215:20191122113413j:plain

バルセロナの次は、マヨルカ島へ向かいました。飛行機で1時間ぐらいです。船でも行けるようです。

パルマに滞在し、5つ星ホテルでグダグダしてました。

 

f:id:st1215:20191123131823j:plain

広いマヨルカ島で、一番の見どころはパルマにあるマヨルカ大聖堂です。残念ながら、入場は有料です。

 

f:id:st1215:20191123112546j:plain

ステンドグラスが奇麗な大きな聖堂です。デザインの一部はガウディが絡んでいるそうです。

 

f:id:st1215:20191123145211j:plain

マヨルカの名産品の一つが、エンサイマダというパン。この人形が持っているような、グルグル巻きの大きなパンで、表面にラードが塗られています。ラード故の臭みがあり、個人的には苦手です。 

 

f:id:st1215:20191124113641j:plain

マヨルカ島の東端にあるドラック洞窟へ行きました。パルマからバスで1時間半ぐらいです。

 

f:id:st1215:20191124125621j:plain

洞窟は鍾乳洞で、なおかつ大きな地底湖があります。この地底湖でボートに乗った演奏隊があらわれ、ミニコンサートをしてくれます。

 

f:id:st1215:20191125120408j:plain

だらだらとスペインで過ごしたのち、ドイツへ戻りました。

 

スペインは食べ物はおいしいし、日光を浴びれるので、冬は空がどんよりなドイツにいるより圧倒的に快適に過ごせます。


 

↓応援(クリック)よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ