猫が一匹おりま“した”

日本の某所でPIとしてスタート

いろいろと

まぁここ最近の事とか。

 

 

超快晴の日々は早くも終わりをつげ、どんより天気に逆戻りしました。気温はまぁ高くなったけども、雨も降るため、もわっとしてきた。これは、この界隈で最もわしがイラがくるとされている気候じゃないか。。。

 

 

今年も学生のsuperviseをする季節になりました。教える側としては、まぁいろいろ学ぶことも多いです。教育が好きか嫌いかと言われれば、まぁ嫌いではないですけども、得意ということもないと思います。それでも、学生の飲み込みが良いと、こちらも、頑張るかな、という気持ちになります。夏までの間ではあるけども、ちゃんと向き合っていこう、と当たり前のことをひっそりと決意してみる。

 

 

ドイツに5年も住んでてドイツ語喋れないのも情けない話ですので、実は昨年からドイツ語講座を受講してました。1回90分が週2回で半年間ぐらいかな。一応ビギナーコースはすでにトップスコアで通過しまして、今年からはその次のレベルのクラスに移ったわけです。しかし、前回のコースでは先生は英語とドイツ語をミックスして説明していてくれてたのですが、今回からは担当者も変わりコース中はドイツ語限定になりました。部分的にはわかるのだけど、やっぱ結構ハードモードだなと。でも、がんばりますよ。

 

 

日々の生活に”ねこ”成分が足りずに苦しんでいるところですが、そんな中iphoneアプリで以下のやつを見つけました。

 

hpmobile.jp

 

ねこがめちゃきゃわわ、なんだがーw

 

とりあえず今はこれで凌ごう(しかしすぐ飽きる気がする)

 

 

 

↓応援(クリック)よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ