また帰る

実は今週末から半月ほど日本に帰ります。




わしはもう全てに絶望したんや・・・田舎でイカ釣りでもしながらニート生活するんや・・・




ということではなく、日本の学会に参加してみようと思ったからです。


今まで欧州メインに活動していたので、研究に関して日本発の仕事を意識する機会があまりなかったのですが、まぁなんかいろいろ一段落したし、日本では何やってるのか見に行こうかにゃあ〜なんて。


というのは建前で、ホントのところは売名活動です。拙者は日本での活動実績が全くありませんので、言わば日本では無名の雑魚なのです。誰もわての事なんて知らないのです。

というわけで、日本の皆様方にせめて認知していただくために、あわよくば友達なんてできたらいいな、などと思いながら参加するのです。悲しすぎる、わし。



でも正直、参加するのが億劫になってきました。参加者の人たちから、「誰、この人?」みたいな目で見られたらどうしよう、なんて不安に襲われて。惨めな気持ちになったらどうしよう。。。うぅ、なんだか鬱になってきた。



という気持ちと同時に、久々に日本のグルメを堪能できるぜヒャッホウ、みたいな高揚感も。



学会が札幌で行われますので、まずは札幌特有のグルメをいただきます。



とりあえず、ジンギスカン!人生で、今まで食ったことがない!(あったかもしれんけど覚えてない)



あと、普段ヨーロッパ旅行ばっかりなので、また日本国内どっか旅行なんてしようかな、などと考えております。予定はまだ立てていませんが。




日本国外にいるからこそ見えてくる日本の良さ、みたいなのを体感してきます。






↓応援(クリック)よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ