ヴァラジュディン

クロアチア編のおまけ。


1日無予定の日があったので、あまり知られてないような場所に行ってみようと思い向かった先は、「ヴァラジュディン」というザグレブから北80㎞の街。


なんでそんなとこに行ってみようかと思ったかというと、ザグレブ市民にクロアチアで他に訪れるべき街がないか聞いてみたら(日帰りという条件付きで)、この街の名前が出てきたからです。うーん、超適当。


ザグレブのバスターミナルから、これまたフラっとバスに乗り到着。



その後、旧市街っぽい方向へ歩いて行ってみる。




人の気配がほとんどない。。。



旧市街によくある、広場っぽいところ。
ここも過疎。



レストラン街っぽいところを歩いてみる。
が、やっぱり過疎。



どうやら、完全にシーズン外のよう。



なぜ、こんな所にわざわざ来てしまったのだろう・・・




観光スポットっぽいものを発見。

これは、スタリー・グラード(Stari Grad)というお城。ちょっとかわいらしい見た目をしています。

ちなみにこの時、見学者はほとんどいませんでした。



その後、人気のない街をフラフラ歩いていると、Information centerの隣にKYOTO BARという名前的にJAPANESEなお店が。中には入ってませんが、外にあったメニューを見てみると何一つJAPANESEなものが見当たりませんでした。この店のコンセプトは一体・・・


他のレストランで食事をしましたが、値段が安くておいしかったです。ワインもなかなか。夏季に訪れてまったりと過ごすにはいいのかも。



ここヴァラジュディンは、まぁおそらくフツーの日本人は訪れないであろう場所であると言えましょう。



やはりクロアチアは、アドリア海方面に抜けてこそ、という国なのでしょうね。


今後の人生で再びクロアチアを訪れる機会があれば、アドリア海沿いを中心に踏破していこうと思います。




↓応援(クリック)よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ