猫が一匹おりま“した”

日本の某所でPIとしてスタート

反省会

以上、長々と紹介しました、年末年始の旅「ウィーン・ブラチスラヴァブダペスト編」でした。


ウィーンは非常に綺麗な町です。交通の便もよいし、治安も最高にいいです。物価はそれほど安くないですが、高いとも言えない微妙なレベル。見るものは多いので、数日滞在するとよいでしょう。ただ、この手のオシャレな街は、一人旅にはあまり向きませんね。。。


ブラチスラヴァという街自体はあまり特筆することが無いですが、夏のシーズンにウィーンからドナウ川クルーズで訪れると道中の景色が美しいらしいです。


ブダペストは夜景が綺麗なので、夏季の場合はせめて1泊して日が沈むのを待ちましょう。冬季だと午後5時ぐらいには日が沈むので、ウィーンから日帰りで夜景を拝むこともできますが(今回のように)、やはり個人的には1泊ぐらいしてその他の場所もじっくり味わうことをオススメします。温泉は結局どこにあるのかすらもわかりませんでした。ブダペストを日帰り旅行にしてしまったのは失敗だったな、と後悔しています。
あと、ブダペストには意外と日本人観光客が多くいたのが驚きでした。旅行会社がプッシュしてるんでしょうか?



とまぁ、今回もなかなかハードな日程でしたが、なんやかんやでいろいろ見ることが出来てよかったです。


さ〜て、次の行き先は、今度こそイタリアかな。





↓応援(クリック)よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ