猫が一匹おりま“した”

日本の某所でPIとしてスタート

今年の抱負

えー、もう1月も終わりで2月になるというところですが、改めましてあけましておめでとうございますw


さてせっかくですので、今年の2013年の目標を掲げておきましょう。


まず、旅行編。現段階でヨーロッパ内旅行で考えているのは、


1)ベネルクス3国をぶらり旅
2)イタリア主要都市をまわる
3)スイスにマッターホルンを見に行く
4)アウシュビッツ=ビルケナウ強制収容所inポーランドを見学する
5)ウィーンでウィーンフィルのコンサートを聴く


多分全部を今年に決行するのは無理な気がしますが、とりあえず1と2は決めてます。1はおそらくイースターあたりを利用するでしょう。2では、ヴェネチア・ミラノ・フィレンツェ・ピサ・ローマを夏休みあたりの時期にまわると。3−5は、そのときの仕事の進行っぷりと相談しながら優先順位をつけて実行しましょうかね。


って2013年の抱負が遊ぶことかーい、って突っ込まれないように、仕事編。


前のポスドクが残していったデータを使って、small paperをMPMIあたりに出すことになりました。個人的にはこのデータも自分の論文にSupplementalあたりに入れようと思っていたのですが、そうすると論文が馬鹿でかくなりすぎて、せっかくのメインが薄まるのがよくない、とのボスの判断。
で、論文はわてが書く事に。あ、ちょっとめんどくさい、とか思っちゃったのはここだけの秘密。でも、それなりに大変なので、equal contributionにしていただけるようです。なので、とりあえず1本は今年中に出るでしょう。

肝心のわての仕事ですが、どうやらストーリーはきれいにまとまってオチがつきそう。なんというか、最後のピースがガッチリはまるような結果を今月に得ました。正直予想をややナナメ上に行く感じの結果で、「あ、そこじゃなくてそっちなん?でもこれよく考えたらmake a lot of senseじゃん!」、みたいな。自分で言うのもなんですが、かなりfantasticで、血が沸騰するというか、まさに刻むぞ血液のビート。ボスもニッコニコです。二人で、これマジfantastic、って言い合ってました。どっかで誰かに喋りたくてたまらないのでさっさと論文にしたいですが、まだ少し詰める作業がいるかなって所ですかね。でも今年中にはsubmitするでしょう。

で、希望としてはもう1本分ぐらいの仕事はしたいなぁということで(ネタはある)、まぁこちらの方にも関心を向けつつ、計画を組んでいる次第であります。


なんか最近、旅行の記事ばっか書いてましたが、一応その裏で仕事はちゃんとしてますよ。

でも正直、この頃頭の中を「次はどこに行こうかな〜」みたいなのが占める割合が高くなってきたのも事実。自分が何のために海を渡ったのか、ということを改めて再確認する時期でもあるかもしれません。



初心忘るべからず、を今年のテーマにします。





↓応援(クリック)よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ