2012XMAS

今年のクリスマス、毎度のことながら得にすることもないのでダラダラと過ごしていたら体が腐りそうになったので、適度に散歩をしてみたりラボに行ってみたり。


うーん、グダっとるなぁ・・・


仕事する以外何もない生活を送っておるので、いざ仕事がストップするとどう1日を過ごしてよいのか混乱する。


「日本にもクリスマスを祝う習慣ってあるん?」みたいなことをたまに聞かれますが、あぁあるでっていうと、「えー変なの。アジアのほうって仏教じゃないの?」となるわけです。なんでキリスト教とたいして関係ない日本にクリスマスなんてあるんじゃいとはおそらくほとんどの日本人が思っているような気がしますが、なんでかと言われると知らんとしか言えない。どこかの企業のステマか何かでしょうか。少なくとも外からきた文化であることは間違いないはずだと思いますが、ルーツがわからないですね。
まぁドイツももともとハロウィンとか存在してなかったのに、ここ数年で急にハロウィンの文化が浸透しだしたらしいので、ここでも外界(主にUS?)からいろんな文化が輸入されてきているようです。


あまり特筆することのないXMASで申し訳ない。
おまけ写真として、この街のクリスマスマーケットでも載せておきます。




↓応援(クリック)よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ