猫が一匹おりま“した”

日本の某所でPIとしてスタート

復活

ずっとネット回線が不調で自宅からネットに繋がらない状態が続いておりましたが、ようやく復活しました。無線から有線にかえたので、安定してます。有線回線を使うにあたってあれこれ問題があって、ずいぶん時間がかかったなぁ。

普段はラボから帰ってきても、飯食って風呂入ったらすぐ眠くなって寝るので、ネットとかそれほど使わなかったりするんですが、なんかちょっとした時に使えないとなると結構フラストレーションたまるもんです。


インターネットというのがあるおかげで、日本のこととかまぁ大体把握できるし、海外にいても日本語を目にしたり聞いたりすることが普通にできます。メールもできればSkypeで電話もできるし。これが昔だと、情報はほとんど遮断されて、浦島太郎状態になるんでしょうけど。そんなわけで、今の時代では海外生活なんてのはそれほどたいしたハードルはないですね。
が、逆に中途半端に日本が身近にあるせいで、海外に染まりきれない、みたいなところもあるかもしれないですが・・・これがドイツ語をいまいち本気で勉強する気にならない理由のひとつなのかも。





↓応援(クリック)よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ