猫が一匹おりま“した”

日本の某所でPIとしてスタート

師走

気がつけば2011年最後の月となりました。

まだ雪は降っていないけれど、もうそろそろ降ってもいいころ。雪が降りはじめると、あぁ今年ももう終わるんだなぁと実感する。

12月はドイツはクリスマスマーケットが有名。街中が電飾とか屋台で賑わい始める。クリスマスマーケットは昨年ドレスデンで経験したし、今年はもういいかなという気分。基本一人で行ってもつまらない。


MPIはクリスマスあたりから年明けまでお休みになる。暖房もつかない。もちろんモノのオーダーもできない。まぁおとなしく休みやがれということです。


さて、今年の年末はどう過ごそうかと考え中。昨年は日本に帰ったけれど、今年は帰らない。帰りたいという気分も全くない。というわけで、クリスマスから年明けまではこちらで過ごすことにしたのだけれども、特にすることが無いのが困りもの。旅行しようと思っていたけれど、雪で電車がまともに動かなくなるのが容易に想像できるし、あちこち移動しづらそう。

同僚ドイツ人たちに、クリスマスから年末にかけて何かこれしとけってオススメある?、って聞いても、家に引きこもる、ぐらいしかすること無いらしい。なんぞそれ。


近々SKYRIMというPCゲームが発売されるので、これをプレイするためにPC内部を一新しようかなと考え中。今のPCは4年前に組んだものだし、そろそろ最新のものに環境を変えてもいいかななんて。数年自作から遠ざかっていたので最近のPC事情をまた調べないといけない。まぁ、金はあるのでドカっと突っ込んでいこうか。パーツ選びしてると気持ちが高揚してくるな。ただ、PC自作は組んでセットアップしたりしている間は楽しいが、それがすぎるとどうでもよくなるのが難点だが・・・。


いやまて、うーん、あまりに悲しすぎる年末の過ごし方だなこれ。やはりどこかに旅行に行くか。雪降るドイツの街並みってすごく綺麗だし、あっちこっち行ってみようかなやっぱ。まだ北を攻めたことが無かったので、北に行ってみようか。飼い猫がいる以上家を長く空けられないのでプチ旅行ぐらいの感じで。


とりあえず、この2択、もしくは両方か。両方実行すると結構金が消し飛ぶなぁ。普段お金を全然使わないから、こういう時ぐらいパッと使ってもいいかなと思うんだけど、貧乏性だからかなるべく使わない選択をという思考も同時に働いてしまう。
まぁ来週再来週あたりの気分で決めよう。


何れにせよ、クリスマスまでの2週間は仕事に全力集中だな。そしてその後は今年1年を自分の中で総括しつつ、リフレッシュと。これでいくか。






↓応援(クリック)よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ