読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫・闘病中

先週末ぐらいから、猫が全くご飯を食べなくなった。その前から、がっついて食べては数時間後にゲロる、を繰り返していたので、胃腸が悪いのかと思い病院に連れて行った。

やはり病院は嫌い(というより知らない所が嫌い)なようで、獣医には抵抗しまくり。麻酔をほどこし眠ってもらい、診察。
そして、体重を量ったときに愕然とした。5.4kgほどの体重だったはずなのに、4.6kgに減っている。1kg近く痩せてしまっている。また、採尿すると、尿が濃い黄色をしている。口の中を見ると上あごあたりが少し黄みがかっている。いわゆる黄疸の症状だ。エコー検査すると、胆嚢が通常の数倍に膨れ上がっている。この段階で推測されるのが、胆管が何らかの原因でふさがり胆汁が正常に排出されず蓄積し血中に溶け込んで全身に回っている、ということ。獣医の意見として、細菌などによる胆管の炎症(胆管炎)が起こり、胆管がふさがっていると。そこで炎症を抑える薬と抗生物質を点滴した。猫はその日は病院に一泊した。

翌日猫を引き取りに行くと、知らないところに置いていかれたからか、かなりお怒りだった。
血液検査の結果、肝臓系の数値が軒並み基準値の数倍。特にビリルビン・GPT・ALP・胆汁酸の数値が異常に高かった(各10mg/dl・728U/l・403U/l・297umol/l)。また白血球の一種である好酸球が高くなっており、炎症を起こしているであろうという考えをサポートしている。
1週間後に血液検査をして改善されているか調べる、ということで炎症を抑える薬と抗生物質をもらって帰宅。ただ、もし改善されなければ最悪のことも覚悟しないといけない、と言われて目の前が真っ暗になった。今月8歳になったばかりなのに・・・

帰宅後はリラックスしているが、いかんせんご飯を食べて無いので元気が無い。常に眠そうにしているし、寝てばっかり。これが病気が悪化しているからだからか回復しかかってるからなのかわからないので不安だ。。。
猫は食べないとどんどん体調が悪くなっていくので、ペースト状のフードを水を加えて流動食っぽくして、針なしシリンジで口に突っ込んで無理やり食べさせる、強制給餌をしている。猛烈に嫌がられるので、とても1日の量を上げられない。最低でも薬は飲ませないといけないので、ごく少量のフードに薬を混ぜて口にチュッと入れる。ちょっとは効いてるのかなぁ、薬。。。


今週はラボでも家でもずっと涙が止まらなかった。
ついでに飼い主の体重もここ1週間で2kg減った。




↓応援(クリック)よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ