猫が一匹おりま“した”

日本の某所でPIとしてスタート

放置

ずいぶんほったらかしにしてたわ、ここ。
最近、重度の鬱病を発症して部屋から出られませんでした・・・というのは冗談で、なんか単にわけもわからず忙しかった。近頃家に帰るとすぐ寝てしまう。


・この間、あるオネーチャンがセミナーをしに来た。EMBO LTFにアプライしていて、うちのボスがreviewerだからしくinterviewのために来たとのこと。M.Repのラボからと聞いていたのだけれど、実はこのオネーチャンは今MPIZのDr.RのグループでPDやってるらしい。意外なところから意外な名前を聞いたからちょっとびっくりした。


大腸菌でタンパク発現させようとしたけど、ちっとも発現しない植物由来タンパクたちを抱えていた。codon biasのせいだろうと思ってhost cellを変えてみても無理で、イラついたのでcodon optimizeした合成遺伝子を思い切ってオーダー。するとなんということでしょう、バンバン発現するではありませんか。がばー。マジオススメ。軽く10万以上かかったけど。


・正月に日本から持って帰ってきた本を、すでに全部読んでしまった。自分にとって読書はこの国での最高の娯楽なので、読むもんなくなると結構つらい。アメリカの空港で買った洋書が何冊か残っているのでこれを読めばいいわけではあるのだが。本来なら8月に戻った時にまた大量に輸入しようと思っていたけど、この計画がパァになったからなぁ。本にくわえてNintendo DSとかも買いたかったんだけれど。まぁゲーム機自体はこっちでも普通に売ってるんですけどね。でも多分言語はこちら仕様でしょうなぁ。


・髪を4ヶ月切っていない。自分は髪のびるのがはやい方なので、それはもうモサっとしているというか、キモオタ丸出しである。こちらに来てから何件かhairdresserをまわったが、割といいところにいっても変な切られ方をする。考えてみれば当たり前だが、日本人が好む髪型は、こちらでは期待できない。こっちの人って髪型とかそんな気にして無いし、技術が発達して無いのかも。特に、髪を梳く、という点あたり。いやまぁ髪型なんてぶっちゃけどうでもいいんですけどね。


・全然どうでもいいけど、寝てる時に夢の中でヒムロックになりきってSTAYを熱唱してた。夢の中とはいえ気持ちよかった〜。しかも夢だから異様に上手いし。次はBOOWYの夢を見ますように、っと。あー、しかし本当にどうでもいいことだな。





↓応援(クリック)よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ