地震

日本の東北で大きな地震が起きたというのはこちらでもニュースになっていて、MPIに行ったら”大丈夫なんか”といろんな人から心配されました。

個人的な視点から言えば家族は京都だし友人もほとんど関西圏または西日本だし、何より最初にチラっとニュースを見た時はそれほど深刻な事態にはなってないだろうと思っていたので、普通にダイジョブダイジョブと返してました。

あんまり気にせずにその日は普通に実験して、しかもとても期待できるよい結果を得たのでテンションだだ上がりで、こりゃ今晩はよい酒が飲めそうだと家に帰ってビール飲みながらネットを見てたら、津波が町をまる飲みした映像が・・・

強い地震が来ても日本の建築物はそれなりに耐えられるだろうと楽観視してたのですけれど、まさか大津波で大被害を受けるとは。震源地を考えれば十分ありえる話ではあるけれど、生まれていままで日本の地震で大津波の被害と言うのは見たことがなかったので唖然としました。自然の力は怖い。

動画を見ている感じだと、海沿いの町の被害が深刻すぎて全然情報がまとめられず被害状況が明らかになっていないという印象ですが、今日本はどんな感じになっているんだろう。ネットの記事を見ているだけだと状況がイマイチのみこめない・・・
友人は、少なくとも京都は平和やぞ、とか言ってましたけれど。

来週からアメリカなのでしばらく続報を知ることができないですが、一刻も早く状況が明らかになることを願いたいですね。





↓応援(クリック)よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ