misc

とくにまとまった話題も無いのでいろいろと。

・お天気:昨年2月と言えば普通に雪もあったし降っていたが、今年はさっぱり。昨年末クリスマス前あたりに比べれば、今は気温もたいしたことない(多分日中氷点下1〜2℃程度)。基本的には例年この街はこんなもんらしい。自分が来た時がたまたま異常だったみたい。部屋の中もそれほど寒くなくなったので、猫が一緒に寝てくれなくなった。寂しい。

・サイエンス:ArminのNは無事にレビューにまわったらしい。誰もがご存知の通り、Nでは多くの論文がレビューにまわる前にrejectされるので、レビューにまわっただけでもたいしたものだ。ボスもNに出した経験は無いので、感覚がわからないといったところはあるが、どういう運命をたどるかは最初のレビューの内容によるだろう。自分の論文では無いけれど、なんか自分の事のようにドキドキしちゃうな。自分もがんばろうっと。

・カンファレンス:来月FGCでアメリカに行くわけだけど、そのためのポスターを暇のある時にチマチマ作っていた。学会のスライドとかもそうだが、この手のものを作る時にいつも思うのは、自分にはデザインセンスが無いなぁ、ってこと。なんかもっとこう美しく作れないもんかね、と毎回思う。あとポスターって持ち運びめんどくせーですよね。そして、まーた飛行機だ。高いところ嫌いだし、12時間も暇だし、飛行機は嫌いなんだってばよー。

・ラボ:Diploma/Bachelor studentが研修に来ていた時期が過ぎ去り、気づけば最近ラボはひっそりとしている。うちのグループはポスドク・PhD student含めて結構な数がいるが、Departmentの1フロア全ての部屋をうちのグループが占めているので、密集しているという感じがせず閑散としている。部屋がいくつにも分かれていて、各個人のPCデスクの隣に実験デスクというデザインなので、皆が一つの場所に集まることが無いのも理由の一つか。そして、今年は結構人が去る。新しく人が補充されるのかどうかは知らないが、1年後ぐらいには知った顔がいなくなって寂しくなってそうだ。




↓応援(クリック)よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ