猫が一匹おりま“した”

日本の某所でPIとしてスタート

X'mas party

12月と言えばクリスマスパーティー。
そして実際、MPIのクリスマスパーティーがあったけど、これはメキシコに行っていた都合で出られず。
んでそれとは別に、ボス主催のパーティーが後日行われた。毎年これぐらいの時期にやるらしい。基本的にはグループのほぼ皆が参加する。


流れとしては、オーバーシュタット内のレストランで食事をした後、ボスの家に転がり込んで酒を飲みつつ雑談。約20人ぐらい参加したけど、ボスの家はその程度何の問題も無く収容できる広さだった。一人住まいなのに部屋が6つぐらいあった。自分だったら、あそこに独りで住んでいたらきっと落ち着かない。


先週、自分の裏の席にworking deskのあるPh.D studentのNancyが結婚したので、ボスからプレゼントが。うちのグループのPh.D studentは結婚しているのが多い。Danielも今年知らん間に結婚してたし、Leiは去年、Liangは最近婚約した。みんななかなか思い切りがいいですな。自分ですらまだしていないのに、ぐぬぬ。こっちの人達は、タイミングとかあんま関係なしにしたい時にするみたいな考え方ぽい。日本なら、学生の間に結婚はちょっと決断しにくいね。デキ婚を除き。


会話の中で、日本に対する変なイメージの話題が一つ。日本に住んでいたことがある知人から聞いた話とのことで、ふんふんと聞いてみたら「日本の人は、綺麗な女性の人はトイレに行かないと信じているんでしょ」と。これはいわゆる、”アイドルはウ○コしないよ理論”のことだが、あながち間違ってもいないので、そういう人もいるよという表現にとどめたが、なんだか一つ誤解を生み出した気がする。
ヨーロッパから見れば、日本は地球の裏にある文化も全く異なる不思議な国ぐらいの感覚なので、いらんことを言うと信じられる。ちなみに、日本人は毎日寿司を食うと信じられているし、さらに彼らにとって寿司といえば巻き寿司を指す。アメリカだともう少し日本のことを知っている人がいそうな気もするが、ヨーロッパだとこんなもんなのかねぇ。


なんだかんだで夜中まで雑談し続け、日が変わると同時に寄寓にも自分の誕生日になったので、ボス秘蔵のシャンパンを1本あけてお祝いしてもらった。というわけで29歳になってしまいました。20代最後の1年だー、うーわー。


結局家に帰ったら1時を過ぎていた。翌日、皆二日酔いだった。





↓応援(クリック)よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ