猫が一匹おりま“した”

日本の某所でPIとしてスタート

いろいろ3

・朝夜が寒いので、上着を工夫した。これでチャリでまだもう少し戦えそう。それよりも、日が昇る時間が遅くなってるせいで、朝目覚めるのが遅れがちになってきた。基本目覚ましは使わず自然に起きるスタイルを好むので、外が暗いと時間を間違える。はやくサマータイム終わらないかな。


・実験で期待した結果が出る一方で、また別の実験で前者と矛盾する結果が出た時、言いようも無くモヤモヤした気持ちになる。あちらを立てればこちらが立たず。まぁ世の中なかなかうまくはいかないものだ。こういうことはよくあることだが、最終的なジャッジを下すための実験を組む時の気分って言ったらないね。はー、どっちに転ぶんだー。


・年末日本に一時帰国するためのフライトを予約した。だいたい1000ユーロ。スケジュール次第ではもっと安くもできたけど、自分の予定を考えるとこうなった。思っていたほど高くは無かったという印象なんだけども、周りに言わせると高いらしい。


・今週、comparative genomicsについてのpaperがScienceにacceptになったらしい。自分がここに来る前の仕事なので詳しくはよく知らないが、おそらく他のいくつかのグループとの共同だろう。ボスはPCとかMM程度のacceptじゃ話題にも上げないけど、今回ばかりはちょっとばかしハッピーそうだった。そんなボスはオランダへ何かしらトーク的なものをしに行った。「このScienceのネタ+シニアポスドクその1のネタ+XXXX(ワタクシ)のネタ、の3本柱でいくからスライドくれ」だって。使っていただけるのはありがたいが、もっと早く言ってほしいんだけど。。。


・今日で、インターンとしてうちのグループに参加してたコが任期満了で去ることになった。割と話しやすかったコなので、ちょっと寂しい。こういう場合、日本だとラボの他のメンバーがお別れパーティ的な感じでなんかしたりするけど、こっちの場合だとなぜか去る本人がケーキとかを準備して自らコーヒータイムを作り人を集める。これ、誕生日とかの時も同じ。なかなか不思議な光景、というかなんか感覚がよく理解できん。
そういや今月ボスの誕生日だった。さすがにこの時だけは、ラボメンバーでコーヒーとケーキを準備したが。
全然どうでもいいけど、こっちのケーキは嫌いじゃないのだが、甘みが強すぎる。1切れでお腹一杯。





↓応援(クリック)よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ