猫が一匹おりま“した”

日本の某所でPIとしてスタート

いろいろ2

・ここ最近でいよいよ寒くなってきて、朝夜とのチャリ通勤が”寒さで”つらい。加えて、ちょっと帰るのが遅くなるともうあたりは真っ暗(19時過ぎあたりですでに)で、山の中は街灯が無い割りに車もそこそこ走ってるから危ない。最近ようやくチャリの前後にライトをつけた。で、この時気づいたけど、ブレーキパッドがハンパ無く減ってる。帰りはブレーキ多用するからなぁ・・・


・ある日フンボルト財団からご招待メールが来て、なんだろうと思ったら、来月末にfellowshipをとった人を集めて2-3日ほど懇談会的なものをするらしい。会場はChemnitzの近くのFreibergとかいうとこ。最初Freiburgだと思って、んじゃ行こうかなと思ったけど、よく調べると全然関係ないところだった。電車でどれぐらい時間かかるか調べたら、6-7時間もかかりよる(直線距離だとそんな遠いように見えないんだけど、なぜ?)。この段階で、うわめんどくせ、って思ったけど、交通費75%支給+宿泊費全額支給という待遇なのでちょっと迷ってた。でも、フンボルトゲットしてる人の特権だしリフレッシュも兼ねて行くべし、との同僚の意見を頂き、とりあえず行くっていっちゃった。でも正直まだ内心めんどくせーなって思ってる。


・日本にいたときも使ってたradioisotopeを再びこちらでも使うハメになった。あまりRI実験はしたくないのだけど、まぁ仕方が無い。RI使用に関してintroductionを受けたけども、管理が日本とほとんど同じだった。こういうのって国際的に統一ルールみたいなのがあるんかね。


・同僚の中国人が、「日本のドラマを見た。とても面白かった」って言ってたので、タイトルを聞いたら”渡る世間は鬼ばかり”だった。ごめん、全く見たこと無いので共感しようがありません。生まれて今まで、まともに見た日本のドラマは「白い巨塔」だけです。





↓応援(クリック)よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ