猫が一匹おりま“した”

日本の某所でPIとしてスタート

ドイツビール3

最近こちらもようやく暖かくなってきて、これまでのダウンジャケット+マフラー+服3枚重ねだと暑くなってきました。さすがにもう雪は降らないでしょう。春の気配です。

ちょっと暖かくなってきたからなのか、最近ビールばっかり飲んでいます。日本に比べて安いしうまいので、今日は疲れたーなんて日にはビールとスナックまたはピザで夜は終了というようなことがしばしば。うーん、いかんぞこれ。

最近飲んだビールの紹介。



Krombacher Pils。前回飲んだKrombacher Radlerの割る前のやつ。これはなかなかさわやかな感じで、飲みやすいです。濃すぎず薄すぎず。今のところ一番のお気に入り。



Licher Pilsner。うーん、どんなだったか記憶が無い。なんかあたりさわりのない感じだった気が。



Krombacher Weizen。ヴァイツェンビールってやつ。見てのとおり、にごってます。これは酵母らしいですね。最後の方になると、酵母の塊と思われるものがポテっとでてきます。香りもバナナみたいないいにおいがします。めちゃ濃いのかと思いきや、それほどでもなく抑え目。たまに飲んでみたいかなと思えるビール。毎日は飽きそう。

少し飲むのをセーブしたいんですが、このドイツの気候と日々のストレスとあいまってかビール飲んでしまいます。

ちなみにドイツではビール瓶もペットボトルもリサイクルするだかなんだかで、返却しないといけないらしいです。あまり家にためると持っていくのがめんどくさいことになりそうな。。。