猫が一匹おりま“した”

日本の某所でPIとしてスタート

ドイツ語講座1

ドイツ語を学ぶには、ドイツ語講座的な映像を見るといいような気がしたので、こういう時こそと思いNHK教育の番組を探してみました。するとやはりドイツ語講座の番組がありました。さすがNHK。毎週PCで録画しておこう。

せっかくなので10月1日から始まった第1回目からの放送で出たドイツ語を簡単にまとめていこうかと。

Guten Tag ! 「こんにちは」
Entschuldigung ! 「すみません」
Gut ! 「よくできました」
Danke ! 「ありがとう」
Bitte ! 「どうぞ/どういたしまして」

一応大学では第2外国語でドイツ語を選択していたので、抵抗感は無いかなぁ。