猫が一匹おりま“した”

日本の某所でPIとしてスタート

鞍馬の火祭り

京都市内に住んで10年、初めて行きました。
前から行きたいと思っていたけど、なんだかんだで行けなかったりしてたわけですが、今年が京都住まいもラストなので決行。

叡山電鉄出町柳駅は午後3時の時点でやや混み。時代祭観覧組みがなだれ込んでくる前に鞍馬へ。しかし現地は既に結構な人の海。

午後6時から松明に火が。

ここらあたりから人がごった返しで、非常に大変なことになり始める。そんな中、松明を持った方々が歩いている。観光客は何割かは外国人だったなぁ。彼らには珍しいもんなんだろうか。

疲れてきたので、午後9時前に撤退。ほんとはここらあたりからが本番らしいが。

またいつか見にこれたらいいなぁと思ったのでありました。