猫が一匹おりま“した”

日本の某所でPIとしてスタート

研究の醍醐味って

あげられるもののうちの一つとしては、ディスカッションでしょう。

ポスドク先の先生とメールで研究の現段階での進展具合の情報をもらい、そこからあれこれ考えたことをメールでやりとりしながらディスカッションしていますが、あれやこれや語り合うのはやっぱ楽しいですね。
あのアニメの結末はあーなるのかこーなるのか予想しあうみたいな感じにも似てます。エヴァを見ていた時も、どういうラストになるのか友達と語り合ったことをよく覚えています。まぁ、あんなラストでポカーンとはなりましたが。コードギアスとかもそんな感じでした。大体話題になる作品は議論の題材としての魅力を秘めてますね。(なぜアニメに例える)

思えば今の研究室では、メンバーとまともに研究について議論しあうことってなかったような・・・唯一の相手はボスだけ。

さて、最近の先方からのメールの最後に書かれていたのが、「君とサイエンスについてディスカッションするのは楽しい」。
こういうこといってもらえるとすごいうれしく思う。頑張ろうって気持ちになれますね(うまく乗せられてるだけ?)