猫が一匹おりま“した”

日本の某所でPIとしてスタート

なぜドイツに行くことになったのか3

さて、海外行くのはいいが、ラボはどんなところを選ぶべきか?

一番考えたいのは、世界でトップレベルのラボ、を選ぶことでありましょうか。理由としては、やっぱ野球なら巨人でしょとかそういうマジョリティ志向ってわけではなく(個人的には巨人は大嫌い)、そういうラボには学ぶべき要素や利点が多くあると思われるからであります。

大体いいラボは、環境がいい(仕事がはかどる)、研究ネタがいい(モチベーション維持できる)、仕事がきちっと業績になる(やったことが無駄にならない)などなど、複数のいいことがある、ような気がする。ま、生かすも殺すも自分次第ではあるのでしょうが。
自分は永遠にポスドクやるつもりはサラサラないので、短い年数で濃密な時を過ごすためにはやはりいいラボを選択するのは必須だと考えたわけです。

企業が新卒を採る時に、とりあえず学歴で選んどけば無難だなと考えるのと同じような理由じゃないでしょうか。上にいる人間にはそれだけの理由があると思います。