猫が一匹おりま“した”

日本の某所でPIとしてスタート

2009-08-29から1日間の記事一覧

過去を回想してみる最終章

博士4回生:さて、博士の学位取得には最低2本の論文(受理済)+αがうちの研究科では必要です。1本は既にあるので、もう1本通せばあらかためどがつくことに。そのもう1本がようやく完成を迎えたわけです。1本目の反省と経験を生かし、今度は割と細かく練りこん…

過去を回想してみる6

博士3回生:正式に特別研究員としての活動が始まるわけですが、別に普段と何も変わっていない生活。 相変わらず、「とくダネ!」が始まる時間に起きてFCマリオでもプレイした後のらりくらりと壊れかけの自転車で大学に向かう日々。この変わらない日々に嫌気が…

過去を回想してみる5

博士2回生:再びMPMI学会に参加しました。開催地はイタリアはソレント。出発前日にガストで夜遅くまで雑談につき合わされ、睡眠不足で死にそうになりながらの移動でした。移動で24時間かかるとか・・・そしてこの時、海外旅行2回目にして試練がふりかかりました…

過去を回想してみる4

博士1回生:修士2回生の時に書いた論文を4月にsubmitしました。自分にとってはこれが処女作であったわけですが、何を勘違いしたのかレベルの高い国際誌にチャレンジしました。この時はPlant cellという雑誌に焦点を置きました。提出した時は、これ受理される…